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攻略メニュー/ネコカ(MBAC)

安定解放

JC(4)>着地>解放。 解放はレバーニュートラルにしてゆとりボタン(E)を連打すれば誰でもできる。 下手なことをやろうとして解放できない間抜けはいけません(管理人体験談)

空中ダッシュ

ダッシュ中は相手を通り抜けるが攻撃はしっかり受ける。 ダッシュ中に一切の行動は出来ないが、レバーを離すと同時に行動できるようになる。 セブンスなどを放たれてもちゃんとガードできる。

レバー3

タバコを押しつけ歩く。ネコカオス同士の戦いでは最初にタバコ合戦をやるのが慣例!? 誘われたら是非乗ってあげてください(笑)

実用的にはリバサ雰囲気の漂うときの起き攻めに。 相手ダウン>ダッシュ>3で重なる。 硬直がないので(いつでもガードへ切り替えられる) 暗転系のリバサには暗転見てからガードが間に合う。 (さすがに暗転しないリバサには超反応ができなきゃ無理だろうけど)

バクステキャンセル

ネコカオスは、大抵の通常技が相手にガードされたときにバクステでキャンセルできる。 少し距離が離れて反撃を防ぐことができる。 ネコカオス使いの必須テクニック。

マッハウニウニ

レバーを212121・・・(2P側なら232323・・・)と動かすとネコカオスが可愛く動く。 開幕前に和んだり(挑発と取られかねないので注意!! ネコ・ネコカ使い相手なら多分大丈夫)、ウニウニ下段などのお供に。

挑発ウニウニ

レバーが262626・・・だと挑発度120%アップ(当社比)。 ダッシュの煙といい、明らかにけんかを売ってるとしか思えない。 身内とか、話のわかる相手にのみ使いましょう

キモウニ

レバー363636・・・だとキモい。

ウニウニ下段

マッハウニウニ>2B で6Cの中段と勘違いしたところに2Bの下段が刺さる。

低空ワンワン

ワンワンは攻撃終了から着地まで動けないので、 なるべく低空で出す方がガードされた場合の不利フレームが少なくてすむ。 というか低空で出さないと普通に投げられるかひどい場合はフルコン持って行かれる。 2147A/B/Cで出せば昇り低空ワンワンが出せる。 ネコカオス使いなら必須スキル。

最低空(ジャンプの着地間際・昇り最速ではない)でワンワンをガードされた場合は逆2択となる。 相手が2Aなどで暴れると読んだら・・・シールド>5C〜 相手が投げてくると読んだら・・・上いれっぱ>JB等〜

あるいは、カラスを出してやるという手もある。 最低空でない場合も反確からは逃れられるようだ。 特に最低空でワンワン被ガード後にEXカラスを出すとカラスが出ずに着地する。 一瞬光るので相手が警戒してくれるとダッシュ>投げなどからフォローできる。 相手が暴れてきたら逆に硬直の多さが災いして・・・。

黄泉2択

エリアル空投げ後など相手が画面端にいるときに、A黄泉返りを放つ。 真ん中のネロの所まで走って6C。 ネロが消える煙に紛れて6Cモーション(ぷるぷる)が完全に見えなくなる。 裏選択肢として2Bの下段。

また、黄泉返りを見てダッシュから暴れをしてくる相手の場合、 その場でAビームが一番安定行為っぽい。 ※ダッシュが速くて長いキャラ(ワラキア、シエル)はダッシュから2Aで乙るっぽい。

HJ飛び込みにはBビームで足止めする。

黄泉択応用編(実用性は限りなくゼロには近いがネコカ使いならやるしかないネタ)

煙の中まで走った後・・・

  • Bダミアン(22B): 各種ネコが出てくれた場合に限り、こちらがジャンプしたかのような分身技となる!! 2Bとか届けば・・・やたっ!
  • 低空ワンワン: その分身が飛んでるように見える・・・けど煙が消えた時点でバレるので意味なし(笑)
  • もう一度黄泉: 都合全カ所にネロの弾幕を張れる・・・さあ、ウ○ー○ーを探せ!

AD2択

画面中央でAD(AAD)をぶっぱする。 相手がガードしてくれればこちらの方が先に動けるので2B・6Cの2択が掛けられる。 ADでいっぱい出るネコカオスに紛れるので見切りづらい。 ちなみに発生前に投げられることもあるので密着状態では出さない(のが吉だが知らない人も多い)。

相手の出方により必ずしも2択が掛けられるとは限らないが・・・

  • 地上ガードの時は2B、6Cの二択。ちなみに普通に見える(笑) ウニウニ2B下段でもやらないと普通にガードされる?
  • 地上シールドならAビームやAゲップで粘る(シールド>反撃に刺さる)
  • 空中ガードならBE5B、2C、5Bなど。
  • 空中シールドならAゲップかバクステ>Aビームで粘る。2Bが届く位置なら2Bを。さすがにそこまでシールド出来まい(笑)

鴨音中段

  • JB(ガード)>(jc)>JB(1)>Aカラス>EXカラス

で鴨音中段(立・屈ガード切り替えのバグを利用した見えない中段技)ができる。 JCを最後まで立ちガードしてしてくれたらJC(立ちガード)>(jc)JB〜でも大丈夫。

一応最速で繋がるとのことですが、難しいので無理に使わなくてもいい(アケコンもっていない管理人の所では実現ほぼ無理(笑))。

対応キャラ

対応(1) ワルク・きしま・さつき・両シオン・シエル(・秋葉?)
対応(2) 藁・ネロ
非対応 両ネコ

※(1)はJC(立ちガード)スタートの時、2ヒットが安定する(JC(2; 立ちガード)>(jc)>JB(1)〜)キャラ。(2)は3ヒットまで入るキャラ(JC(2 or 3; 立ちガード)>(jc)>JB(1)〜)

鴨音中段って何?ってFAQ

見えない中段技の一つ。 テストプレーヤーの鴨音氏がReAct時代に発見したためこの名がついた (GuiltyGearシリーズにも同様の連携があり、これも発見者の名にちなんでF式と呼ばれる)。

立ちガード状態からしゃがみガードに切り替えて連続ガードすると、 ガード状態はしゃがみガード(下段のみガードでき、中段はガードできない)になっているにもかかわらず、喰らい判定は立ちガードのサイズになっているというバグがある。 このバグを利用して本来当たらないはずの昇り中段を当ててしまうというもの。 一般的にはJC(中段)>(jc or 着地)>JC or JB(中段)というレシピが使われる。 ネコカオスはJCが上段なのでJBを使って鴨音中段を行うのだが、 JBのノックバック時間(連続ヒットさせられる時間)が短いため、難易度が相当高い。

バカキャン

現在の正式名称はガードキャンセルシールドキャンセル(GCSC)。 シールドバンカー(214D)をガードキャンセル中に出したとき (ガード中にゲージ50%消費で出したとき)、 出始め(確か2F)に別のコマンドでキャンセルすることができる、というもの。 コマンド優先順位の関係上出せる技は限られている。

  • 214D>C: C黄泉。A、Bの黄泉も同様
  • 63214D>C: にゃんぷしー。レバー反転じゃないから使えないんだよなぁ(笑)
  • 214D>A+B: バクステ
  • 2146D>A+B: 前ダッシュ
  • 214E>5E (A+B+C): 強制解放。サキスパよりマシか・・・?
  • 214E>(4)E (A+D): 投げ。レバーを4に入れたままE連打。
  • 214D>9 (2149D): ハイジャンプ
  • 214D>2E (2A+B): 避け

基本的にそこそこ難しい。