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Cネコカオス

MBAACC ver1.05→ver1.07

MBAACC→MBAACC ver1.05

家庭版(PS2)→MBAACC

  • 特に変化なし

MBAC→家庭版(PS2)

  • 鹿(214攻)の追加
  • JC>投げにリバースビートが掛からなくなった

Hネコカオス

MBAACC ver1.05→ver1.07

  • [強化] 空中Bビームの再行動可能化。おそらくHネコと同様

MBAACC→MBAACC ver1.05

家庭版(PS2)→MBAACC

  • zoo、地上カラス、空ビームに変化なし。画面端Azoo〆からの画面端裏周りも健在
  • J2Cの追加(ネコアルクJ2Cと同等)

Fネコカオス

MBAACC ver1.05→ver1.07

  • [強化] AB切符の吐き出しに攻撃判定。発生が早く(特にA切符は2Aから繋がるほど)
  • [強化] AB切符に浮き属性・2C等から追撃可能に
  • [強化] Aビームが空中で再行動可能に

MBAACC→MBAACC ver1.05

  • [強化] EX地対空おぷば(236C)が再行動可能に。AB版の仕様変更無し

家庭版(PS2)→MBAACC

  • 特に変化なし

ネコカオス(スタイル共通)

MBAACC ver1.05→ver1.07

MBAACC→MBAACC ver1.05

  • [強化] 生空投げから再行動可能
  • [弱体化] その代わり空投げの範囲が大幅に縮小
  • 多くのEX技にダウン追い打ちからの引き剥がし実装。ダウン追い打ちで反確技も…余計なことを…
  • [強化] ビームに削り実装(赤ダメ削りは無し)

家庭版(PS2)→MBAACC

  • 防御力の向上(MBAC程度?)
  • [強化] エステ地上先端カウンター時の硬直時間の上昇。 ただし、エステ(先端カウンター)>解放>にゃんぷしーは出来ない (解放するとカウンター硬直が切れる仕様に)
  • [弱体化] 空中ダッシュの持続時間の半減 (3カウント程度)
  • [弱体化] エステ空中ヒットからコンボへのジャンプタイミングの変更 (ジャンプ入れ込みでないとJAが繋がらない)
  • [確認点] 生・コンボ空投げに性能変化なし
  • [確認点] ムテキングバグ(C、Fで特定の設置技を投げ抜けすると無敵状態になる)は削除

MBAC ver.B2→家庭版(PS2)

  • 防御力の低下
  • 空ダッシュの持続時間の減少

Cネコアルク

MBAACC ver1.05→ver1.07

  • [強化] ABExパケットの発生強化。特にEx版は2C>5B>Exパケット>JAが繋がるほど早くなった
  • [強化] Bパケットが左右から3匹づつ出現するように。攪乱効果が高くなった
  • [強化] 最大BE6Aから全ての技でキャンセル可能に
  • [強化] ABビームがスパキャン対応
  • [強化] アバドンフレアがスパキャン対応

MBAACC→MBAACC ver1.05

家庭版(PS2)→MBAACC

  • [確認点] Y式永久は健在。ただし、2B>JCが画面中央、2Bカウンターで繋がらなくなった(軋間で確認)

MBAA ver.A→家庭版(PS2)

  • ???

MBAA無印→MBAA ver.A

  • パケットの発生速度向上

MBAC ver.B2→MBAA無印

  • パケットの追加

Hネコアルク

MBAACC ver1.05→ver1.07

MBAACC→MBAACC ver1.05

  • [強化] JCの発生速度上昇
  • [強化] 地対空おぷば(J236ABEx)が再行動可能に。

家庭版(PS2)→MBAACC

  • ???

MBAA ver.A→家庭版(PS2)

  • ???

MBAA無印→MBAA ver.A

  • ネコ123(5A>6A>6A)が前進するように
  • 空ビームのスパキャン対応

Fネコアルク

MBAACC ver1.05→ver1.07

  • [強化] 最大BE6A>派生Bから5B、2Bへのビートが可能に。
  • [強化] アバドンフレアがスパキャン対応

MBAACC→MBAACC ver1.05

  • [強化] 5Bの浮き削除。固めの自由度が上がると同時に、2Ax1〜3>5B>2B>5Cとコンボ火力が上昇した
  • [強化] エリアルJB>JC>J2Cが繋がるように(JCの発生速度上昇)。コンボ火力が上昇した
  • [強化] 地対空おぷば(236ABEx)が再行動可能に。
  • [強化] 空中ダッシュの硬直減少。J2Cなどがすぐに出せる。

家庭版(PS2)→MBAACC

  • JC>J2Cのビート追加

MBAA ver.A→家庭版(PS2)

  • ???

MBAA無印→MBAA ver.A

  • 5Cが前進するように
  • ラブアースのスパキャン対応
  • 空ビームのスパキャン対応
  • 2Bが溜めなしでも下段技に
  • バクステの硬直減少

ネコアルク(スタイル共通)

MBAACC ver1.05→ver1.07

MBAACC→MBAACC ver1.05

  • ダウン追い打ち22C(EXアバドン)は受身から反撃確定
  • [強化] 生空投げからワニ園が入る。ゲージMAX付近で画面半分よりも端側なら空投げ>ワニ園>EXゴモラン>にゃんぷしーろーる反転コンボが確定する(C, F)
  • [強化] 生空投げからにゃんぷしーろーるも入る(ただし画面中央では先端ヒットとなる)。画面端なら安定して全段ヒット。空投げ始まった
  • [強化] 生空投げから再行動可能
  • [弱体化] その代わり空投げの範囲が大幅に縮小
  • 多くのEX技にダウン追い打ちからの引き剥がし実装。ダウン追い打ちで反確技も…余計なことを…
  • [強化] ビームに削り実装(赤ダメ削りは無し)

家庭版(PS2)→MBAACC

  • しっぽ(2入力)の発生速度向上
  • [強化] エステ地上先端カウンター時の硬直時間の上昇。 ただし、エステ(先端カウンター)>解放>にゃんぷしーは出来ない (解放するとカウンター硬直が切れる仕様に)
  • [弱体化] 空中ダッシュの持続時間の半減 (3カウント程度)
  • [弱体化] エステ空中ヒットからコンボへのジャンプタイミングの変更 (ジャンプ入れ込みでないとJAが繋がらない)
  • [確認点] 生・コンボ空投げに性能変化なし
  • [強化?] しゃがみ(2)のしっぽ発生時間の半減 (1秒程度)

MBAA ver.A→家庭版(PS2)

  • 空ダッシュの持続時間の減少(Fを除く)

MBAA無印→MBAA ver.A

  • ???

MBAC ver.B2→MBAA無印

  • しっぽ(2入力)の追加

システム全般

家庭版(PS2)→MBAACC

  • 基板変更によるグラフィック周りの改善
  • カウンター硬直時間の延長(対地ネコエステの強化)
  • レベルアーマーの削除
  • [強化] レベルアーマーの削除
  • [弱体化] 空中避けが着地まで被カウンター化 (家庭版より)
  • [確認点] いろいろエフェクトの追加
  • [確認点] 生空投げ(コンボで繋げない)とコンボ〆での空投げとの間に性能変化(するキャラもいる。ネコは変化しない)
  • [確認点] CPU戦時にスタートボタンを押すとROUNDごとに1度だけゲージが299.9%になる。
  • [確認点] 代わりにスタートボタンでのメッセージ選択の廃止

MBAA ver.A→家庭版(PS2)

  • 空避けに被カウンター属性追加(空避けの弱体化)

MBAA無印→MBAA ver.A

  • ハーフムーンスタイルのゲージ回収率低下、HEAT時の回復速度をクレセントと同じに
  • 背面バグの修正(MBACと同じガードシステム?)
  • フルのゲージ溜めの性能向上
  • フル・BLOODHEAT時のサキスパ削除
  • シールドキャンセルの削除

MBAC ver.B2→MBAA無印

  • シールドの仕様変更。シールドは単なる相殺扱いになったため、シールド取られた側も各種行動でキャンセルできるように。
  • アーマーの仕様変更。アーマー属性のある攻撃と重なったときはダメージが大きい方が勝つ。
  • バカキャンの削除。
  • シールドの出だしをバクステ、前ダッシュでキャンセルするとシールドしながらバクステ、前ダッシュする(汁キャン、D>4or6A+B、猶予1F)。 ただしシールド時にはバクステ、前ダッシュが発動しないため、実際にはシールドしながら動いているように見える以上の効果はない。

ガードゲージ関連

  • ガードをするとガードゲージが減る。ガードゲージがなくなるとガードクラッシュを起こし、一定時間無防備な状態へ
  • ガードゲージはガードをしている時以外に回復。ガードクラッシュ後は全回復
  • EXガード(C、F)。攻撃を受ける直前にガードに入れるとガードゲージ回復、ガード硬直の減少が起こる。
  • 連続ガード時はガードを入れ直すとEXガードが出来る。
  • シールド、避けを行うとガードゲージの色が青>灰>赤へ変わり、ガードゲージの減りが早くなる。
  • ガードエフェクトの色について。通常・・・青、ガードゲージ減少時・・・紫、EXガード時・・・黄

スタイルごとのシステムの違い(全キャラ共通)

クレセントスタイル

  • EXシールドあり。押しっぱで持続シールドあり。
  • シールドカウンターはない。
  • 避け(地上、空中)あり。
  • リバースビート可。
  • ゲージは最大300%。
  • ゲージ100%以上で解放(HEAT)可、MAXで解放するとBLOODHEATへ。
  • HEAT時の回復は遅い。
  • MAX終了後はゲージが200%へ。HEAT、BLOODHEAT後はゲージ0%へ。
  • ゲージMAXでサキスパ(地上、空中)あり。
  • 空中攻撃空振りによる着地硬直がない
  • 全体的にリーチが短い。

ハーフムーンスタイル

  • 持続シールドなしで、シールド時はオートカウンター発動。
  • 立ちシールドカウンターは着地まで空中受身不能の打ち上げ、屈シールドカウンターはダウン追い打ち可、空中時はJC?
  • 避け(地上、空中)あり。
  • リバースビート可。
  • 5A>6A>6Aでワンツースリー。最終段は空中受身不能の打ち上げ。
  • ゲージは最大200%。
  • ゲージ200%で自動開放(HEAT)。
  • 従ってAAD、LAなし。
  • HEAT時の回復は速い(1秒もあれば赤ダメ全回復)。
  • Ver.A(修正版)ではHEAT時の回復はクレセントと同程度へ。
  • HEAT時に被ダメでオートサキスパ(地上、空中)発動。
  • HEAT後はゲージ0%へ。
  • 被ダメ時に200%になると手動サキスパ(地上、空中)可能。サキスパしなければ復帰時に自動開放へ。

フルムーンスタイル

  • JA、JB、JCが全て中段(例外あり。特にネコ周りで)。
  • EXシールドなし、押しっぱで持続シールドあり(ただし短い)。
  • シールド時はシールドカウンター(236D)か必殺技でキャンセル可能。
  • 立ちシールドカウンターは着地まで空中受身不能の打ち上げ、屈シールドカウンターはダウン追い打ち可、空中時はJC?
  • 避けなし。
  • 避け2Eコマンドは2B(1F入力)扱いになる。
  • リバースビート不可(C>B>Aの組み合わせはもちろん、同じ強度の攻撃でも特殊(4、3、6)>2>5のビートも不可。ただし2A>5Aのみは可)。
  • 従って5Aの空キャンからの固め継続はない。
  • ゲージMAXで解放(BLOODHEAT)、サキスパ可能。
  • BLOODHEATでは解放と同時に赤ダメが全回復。その後受けた攻撃による赤ダメはBLOODHEAT中でも回復しない
  • A+B+C(E)でゲージ溜めが可能。
  • MAX終了後はゲージが100%へ。BLOODHEAT後はゲージ0%へ。
  • ゲージMAXでサキスパ(地上、空中)あり。